中洲で働く女の子はコロナウイルスで撃沈(3月末~6/17現在までの生活変化)
コロナウイルスの影響で中洲で働いている水商売の女の子がどうなっているのか?
私の生活の変化を赤裸々に書きますね。
リアルな中洲キャバ嬢の生活変化なのでハンカチの用意を( ´艸`)
お察しの通り!!コロナウイルスの影響で「中洲派遣・レギュラー」問わず全てが大打撃です。
中には自粛せずに儲かったお店もありますが・・・。ありえん(# ゚Д゚)
コロナウイルスで中洲撃沈でしたのは3月末から
私の生活が劇的に変化したのが3月末でした。
3月19日までは、コロナの影響がありながらも、まだまだ飲みに出る方も多くテーブルでの会話はこんな感じでした。
- 7月の山笠までには収まるから大丈夫よ!
- 東京オリンピックで一気に盛り返せるやろ!
- コロナなんて風邪とおなじやけん大丈夫よ!
それが連休明けの3月23日からガラガラの中洲へ変貌しました。
恐ろしいレベルでのゴーストタウンになり、私が働く専属派遣のお店もノーゲストの時間が長くなりました。
3月末にお店の全体ミーティングが行われ、「女の子の体調を1番に考えて、お店は自粛休業するかもしれない。」とママが涙ながらにお話しされました。
専属派遣の私はレギュラーさんと変わらない扱いをしてくれているので、ミーティングでも、だいぶ気にかけてくれました。ありがたいです。
完全失業の危機について考えた4月
3月末のミーティング通り4月は完全休業となり、今までホステス1本で働いてきた私は何をしたらよいか?わからない状態でした。
ただ、ボケっとしている余裕もないので速攻でお昼の派遣会社へ面接。
地味な作業が実は好きなわたし。
工場内での作業で日給8000円程度のお仕事をすることにしました。
シフト制で毎日は入れませんでしたが収入0よりマシだ。と思い決めました。
普段から朝から活動することが苦にならないタイプなので仕事は楽しかったです。
来月には夜に戻れる。と安易な考えで一時休業のつもりでいたので収入は6割ダウンでしたが精神的には暢気に構えていました。
この時期にお客様や友達とは連絡を取ってた会話はこんな感じでした。
- 7月の山笠は中止になるかもしれんね?
- オリンピックやるんかな?
- コロナ長期化するんやない?
今振り返るとまだピンと来てない感じがします。4月の段階では夏にはコロナも収まるから大丈夫。説が有力でした・・・。
ちなみに、私がお世話になっている中洲派遣会社のオーナーからは、「長期化すると思いますよ」と言って女の子達が活躍できるお仕事を準備していました。
- お昼の派遣のお仕事の案件情報(受付・案内など)
- ライバー配信で活動できるようにしました
- 給付金など各種手続きでお手伝できる事があればします
と、ラインをもらったのがこの時期でした。
個人的にした質問で、「オンラインキャバクラしないの?」と聞くと、オンラインキャバクラはサービスの本質がずれてる感じがしますのでやりません。とか言ってました。( ´艸`)
ここから「イチナナライブ」や「ミックスチャンネル」を始めた女の子は結構稼げてるみたいでメインの収入減になってるみたいです。
お昼の派遣で働いている子は週5~6日で日給9500円~12500円で今でも働いています。
↑(高いから誤解の無いようにエロいやつじゃなくて、ホントにしっかりしてるお仕事よ!)↑
私は、自分で問い合わせた昼職の派遣会社に登録してしまっていたので・・・・
日給7500円の工場勤務をしていたので。お断りしました・・・。糞しくったわ!
自粛や赤字になれていた5月
まず冒頭でお話しした、コロナ自粛期間中にお店を開けて儲かったお店について・・・。
5月にオープンしていたお店のスタッフに聞くと、ガールズバー、熟女店は通常時よりもコロナ期間が儲かったとのこと。一言さんが飲みに行く店が無いから空いてる店ならどこでも行く!という単純な理由みたい。
高級クラブでも開けたお店はあるみたいで、こちらはコロナに完敗・・・。
開けても客層が良いクラブはお客様が来なくて散々だったから。
3日チャレンジしたけどおとなしく自粛することにしたとか・・・。
そーゆー問題じゃないけどね。
5月に儲かったお店の特徴は若い客層のみ
- 開いてる飲み屋が無いから、飲み屋ならどこでもいい客層
- 客層が若いから「コロナは関係ない」って意識だからイケイケ
ちなみに5月に儲かったお店は6月は大撃沈しているようで・・・。バチが当たったか??(笑)
私の5月はお昼のバイトも短期で終わってしまい、なんとなく6月からは復活できる安心感から特に何もせず・・・。
4月の先が見えない恐怖感よりは5月のほうが精神的に楽でした。
が・しかし・・・生活はというとお察しの通り「激貧困」
自業自得でしかたありません。反省・・・。
やっと復帰と思ったけど実際は厳しい6月
いよいよ6月で元の生活に戻れると思いきや。
そんな甘くなかったです。
- フル出勤は週3出勤させてもらえれば良いほう
- レギュラーさんは一律日給10000円のお店もあり
- キャバクラは一部は大爆発で儲かっている
- クラブは6月も休業を続けるお店もあり
- 中洲の人通りはほぼ無し
特に1週目はガラガラで3月以下でした。
2週目も決して良くは無く若いお客様しか歩いていない状況・・・。
中洲で働くレギュラーの時給は3割以上ダウンしています。
それでも働けるだけマシなのか?と言い聞かせている状況です。
クラブ・ミニクラブは6月19日以降に接待禁止を解除する企業の動きに期待していましたが・・・
6月16日に中洲キャバクラでクラスター発生か 少なくとも4人陽性 福岡
などのニュースが出てしまい落ち込んでいます・・・。
コロナは水商売に限らずどこでも出る可能性があります。
しっかり対策をして営業しているお店は応援してほしいものです。
6月16日の中洲交差点
これは中洲交差点(中洲のど真ん中)の写真です。
ピーク時間にも関わらずこの閑散とした状況・・・。
悲しいですが今の現状です・・・。
中洲の心ある接客が復活することを願います。
最近のコメント